分野別リンク
▼
2016年10月6日木曜日
ダンテ『神曲 地獄篇 第31歌
第31歌
第9圏 コキュートス 裏切り者たち
二人は地獄の底の中心にある井戸に達します。その井戸から巨人たちが上半身を外に出しています。
第9圏では裏切り者たちが封じられています。裏切り者は多数いるのですが、最下層には最大の裏切り者とされるのはユダに代表されるでしょう。
ダンテとウェルギリウスは、けたたましいほどの角笛の音を聞きましたが、これはフランス中世の叙事詩『ロランの歌』に由来しています。カール大帝の皇帝軍が撤退するときにしんがりを務めた甥のロランが味方の裏切りにあい敵軍によって殲滅されたのでした。角笛は、裏切りによる無念の死を、暗示しています。
ウェルギリウスは自分たちを巨人たちに第9圏に運ばせました。
第32歌
裏切りを繰り返してきたイタリアの各地の都市国家の罪についてでもあります。
第9圏の第1円域です。
兄弟殺しのカインについて触れられます。
第2円域。祖国や党派を裏切った者たち。1260年のモンタペルティの戦いでフィレンツェの教皇党政府を裏切って敗戦させたボッカ。ダンテはボッカに暴力をふるって痛めつけます。ここには教皇党と皇帝党の争いで裏切りをした者たちが6名程いました。
第33歌
ウゴリーノ伯爵。彼は教皇党でピサの全権を委任され、ジェノヴァと制海権を争った敗戦の処理を行いました。しかしこの敗戦の処理をめぐって、裏切り者とされ、飢餓の塔に4人の息子とともに幽閉されました。子供たちは父親に自分の肉体を食べ生命をつなぐように父親に言いました。
ウゴリーノ伯爵が地獄の最下層に落とされた理由は、ピサを裏切ったことと、子供の肉体を食べて生き延びたからです。もっとも彼が幽閉されたのは、ピサの大司教だったこともあるルッジエリ(ウゴリーノ伯爵の従兄弟でもある)によって裏切られたせいでもあります。ウゴリーノはこの怨念の復讐のためにルッジエリの頭をかじってその脳を食べていたのです。